ダイエット中間報告(2020年1月31日)

お正月が終わって一カ月たちました。そろそろ言い訳はできません。
現在の体重を測ってみました。

スポンサーリンク

体重の推移

・スタート:2019年11月20日 69kg
・目標  :2020年 7月31日 63kg
・2020年1月31日現在 :  67.0kg (-2.0kg)
・最小体重       :  66.8kg
・最大体重       :  69.0kg

67kgで-2kgですが、去年の12月にも出ている数字です。12月に戻った感じです。
まぁ、暮れと正月で太ったので、良しとすることもできます。

カロリー摂取量

カロリーグラフを見てもらうと、1月後半は、平日を1500kcalに抑えたので、週平均2000kcalになりました。

食事の摂取量を減らしたので、それに合わせて、体重が減っていることがわかります。効果はあるようです。

しかし、毎日体重を測っていると、わかっているのですが増減が激しいです。69kgになったり、67kg台になったり、そのたびに一喜一憂します。毎日計るのが疲れてきました。

実は、カロリーがマイナスになっていない

ただ、家の体脂肪計で、体組成を測ってみたのですが、基礎代謝量(生命を維持するだけの必要カロリー)が、1450kcalでした。私は、仕事がデスクワークなのと、自動車通勤なので、ほとんど歩いていません。1日1000歩くらいかもしれません。ということは、運動しない日は1800kcal程度の消費カロリーになります。平均2000kcalを目標にしていたので、これでは体重が減りません。もっと減らさないといけないと考えています。そうすると、夜は減らせないですし、800kcal~1000kcalは取っているので、朝と昼で500kcalに抑えないといけないかもしれません。

トレーニング

運動の方ですが、ロードバイクの距離はいつもよりは乗っています。1月は20日乗って500km近く行きました。(でも少ないですけどね)
そのかわり、獲得標高を意識して、山をメインに走ったり、ローラー台もインターバルを取り入れて、今までのだらだらローラーではなく、強度を上げて乗っています。(相変わらず20分~30分ですが)
筋トレも合間に入れていますので、かなり上半身の筋肉が付いてきたように感じます。

こんなトラブルも

しかし、寒さのせいか、腰や首が痛かったりします。また、食べる量を減らして、強度を上げたトレーニングをしているので、力が入らない場面が多々あります。トレーニングをしっかりやる時は、しっかり食べたり、体重を減らすときはトレーニングを調整したりと、考えないといけないかもしれません。

ウエストが締まってきた

見た目だいぶお腹が凹んできました。胸もあばらが浮いてきました。じいさんぽいと言えば、そうなんですが、筋肉も付いてきたので、そんなに悪くないと思います。

体重以外にもお腹も凹んできたので、今度はウエストも測ってみたいと思います。徐々にですが、ズボンのベルトも余裕が出てきました。
ただ、お腹の力を抜くと、結構出るんですよね。腹が。ですので、力を抜いたときではなく、自然の腹筋を意識し(凹ませるのではなく)、締まったお腹で測ってみました。

現在の腹筋、75㎝です。(おお!)
メタボの時は、思い切り凹ませても87㎝くらいありました。最近でも、80㎝くらいかと思っていましたが、減っているようです。
ですが、まだズボンを選ぶとき、79㎝とかは厳しいですね。きついと感じる時はあります。

今後の展望

レースが無い時期なので、トレーニングをしっかりして、身体を作りたいのですが、ダイエットも同時に行うと、筋肉が育たなかったり、力が入らなかったりします。
冬は体を作り(太り)、レースシーズンに体重を落とすのがいいのかもしれません。カロリー管理が非常にシビアになりますね。
体重が落ちるペースは1kg/月でいい感じなのですが、これから落ちづらくなりますし、トレーニングもしっかりやりたいので、体重がきちんと減らせるか、不安です。
目標は守るつもりですが、クライミングのトレーニング重視でやってみたいと思います。

くちびるひよこ

ロードバイク歴4年。ダイエットのために自転車を始めて、メタボ解消。コレステロール・高血圧が解消された、アラフィフおじさんです。 ロードバイクは買い物から草レースまで、何でも挑戦中。