ダイエットをするなら、毎日体重計に乗ろう!という人もいます。しかし、私がダイエットをしている時に感じたのは、「毎日量るのは、意味がない」ということです。
1日の体重変化でも書きましたが、人は食べたり出したりしながら、常に体重変化をしています。特に食べ物は、水分を多く含んでいるので、1回1kg増えても珍しくありません。
それなら食べる前に、朝すっきりしたときに測ればいいんじゃない?と思いますが、そうではありません。
前日に食べたものも関係しますし、特に筋トレ後は体重が多く増加します。
運動や体調の変化で体重は大きく変わりますが、実は日々の脂肪の増減は、体重計では測れないほど微々たるものなのです。
まず、毎日体重に乗って、昨日より500g増えたとします。しかし、それは脂肪ではありません。そんな急に脂肪を付けるほど、人間の能力は高くありません。脂肪細胞の限界もありますが、急に増えることもないでしょう。
詳しい資料を見つけることは出来ませんでしたが、普通の生活をしている人は、多くても1日100g程度しか付かないと考えています。100gの脂肪を付けるには、動いた量を差し引いて、さらに900kcal余分に食事をとらなければなりません。(脂質1g=9kcal)
毎日動かず、暴飲暴食していれば、簡単に取れる数字ですが、それでも1カ月で何十kgも太る人は、普通ではありません。
今は50g単位の体重計や高性能な体組成計もありますが、体脂肪量を正確に測れるものはありません。先に述べたように、1日の脂肪量の変化は、数十gです。特にダイエットをしていて、食事に気を使っている人は、そうそう増えるものではありません。逆に減る量も微々たるものです。
体脂肪量も、体調や体水分量や筋肉量の変化で変動してしまうので、正確な値を知ることは出来ないでしょう。CTスキャンで、体の断面を見てもらって計算する方法もありますが、頻繁に出来るものではありません。
人間が生命として生きるには、多くの水を取り入れ、いらない物と一緒に出すことが必要です。そのため、1日に水を約2.5L取っていると言われています。その2.5kgの出入りの中で、脂肪の数十gの変化を見つけることは、とても困難です。
脂肪が増えてしまったのか?順調にダイエットが進んでいるかは、あなたの食事と運動の記録から判断するしかないのです。
ダイエットは、食事制限と運動です。
私は、筋トレによる短時間ダイエットを勧めています。それは、筋トレ中と筋トレ後の筋肉修復に、エネルギー消費効果があるからです。
有酸素運動では、筋肉内のエネルギーを使用した分が、消費カロリーとなりますが、筋トレではそのあとに、筋肉修復に対して、カロリーを消費していきます。
この時起こる体の変化ですが、体重が増えます。推測ですが、筋トレでは筋繊維を破壊し、筋肉内のエネルギーを消費してしまうので、エネルギーの補充と修復の作業が必要となります。糖質、脂質、たんぱく質を集め、さらにはその動きを支える水分も蓄えていると思います。
そのため、激しい運動をした翌日などには、体重が増えます。それが0.5~1kg程度増えているのが、経験からわかりました。また、体脂肪率もめちゃくちゃな値が出てきます。体組成計の使い方でも、お風呂や運動の後は、値が変わってしまうと書かれています。
よく、筋肉は脂肪より重いと言われますが、それとは別の話です。また、筋肉で重くなることは問題ありません。ダイエットは体重を減らすのではなく、脂肪を減らすことが目的だからです。
毎日計っても、脂肪の増減は分からないとは、こういうことです。
風邪をひくと、体重が減ります。しかし、これはダイエットにはなっていません。
減っているのは、筋肉内のエネルギーと水分です。
食欲も減ってくるので補充が追い付かず、体重が減っているのです。身体は、食べ物の消化吸収より、体内に蓄えられている使いやすい筋肉内のグリコーゲンを使って、頑張って戦っているからです。
よって、脂肪は減っていないので、しっかり体重を戻し、体力や抵抗力も戻していかなければなりませんが、食べすぎ注意です。
また、女性の生理などでは、むくみなどの水分増加がある為、体重が増えるそうです。これも気にする必要はありません。
おそらく、ダイエット成功経験者や筋トレをやっている人は知っている話だと思います。
なので、どんなペースで食べて運動すれば、脂肪が減っていくのかわかっていると思います。
そんな方は、体重の測定は週に1回か、月に1回で十分でしょう。
そういう私も、毎日体重計に乗って、何度もがっかりした経験があります。
ダイエット初心者では、その感覚をつかむのが難しいかもしれません。
ダイエットは、どうしても空腹感を伴います。常に満腹感があっては成功しません。最初こそつらいものですが、しばらくすれば慣れ、1ヶ月から数カ月後にはダイエットの成果が出てきます。
まずは普段の生活で、空腹感に慣れることと、筋トレ含む運動を習慣にすることが必要です。
1ヶ月もすれば、お腹周りの脂肪が、明らかに減っていきます。
体重計よりも、自分のお腹を見ていた方が、正しいダイエットが出来るかもしれません。