猪苗代湖一周

サイクリング・ポタリング
5
(9)

福島県会津若松市、郡山市、猪苗代町に囲まれた猪苗代湖を一周してきました。
日本で4番目に大きい湖ですが、一周約60kmと程よい距離でのんびり行ける距離です。(早い人は2時間ですね)ゴールデンウイークに仲間と探検気分で行ってきました。

行く前のイメージですが、湖があまり見えないとか、道が悪いと聞かされていたので、林の中をシクロクロスで行くのか?と思っていましたが、ほとんどが景色は良くて道もきれいなところが多く、一部前述の箇所もありますが、ほとんど走りやすいコースです。

さて、今回は車で道の駅猪苗代まで行き、車を止めて出発の起点としました。
1度来たことがある人がいたので、案内をしてもらいました。私はブライトンでルートをインプットして準備万端ですが、やはり案内してもらって良かったです。
道は何カ所か迷うところがあります。また山道を選ぶか迂回するかなどありますので、下調べした方が良いでしょう。

道の駅猪苗代を出発し、反時計回りに進みます。
観光地として、野口英世記念館があります。またその近くに自転車をレンタルしているところがありますので、そこで猪苗代湖一周する道やアドバイスをもらうこともできます。非常に気さくに話しかけてもらえました。

しばらくは、車の多い道路ですが、左折するポイントからは、車はほとんど走っていません。
ただし、マリン?スポーツ(ジェットスキーやボート)や水遊び、バーベキューを楽しむ人が往来しています。道も広くないので、油断せずに走りましょう。

湖の西岸は、湖遊びや船着き場など、遊べるスポットが何カ所かあります。ただし、南岸では10kmほど何もないところもありますので、自信のない方はトイレや補給でところどころ止まった方が良いかもしれません。

さて、湖の南西側には、湖に張り出した山があります。ここを登るか、迂回するかがひとつの選択です。我々は山を選択しました。多くのサイクリストは山側を選んでいるようです。最大斜度は14%です。(この前に15%の小山があります)ちょっと長めののぼりが2回ありますので、頑張って超えましょう。道の両脇には、落石、落ち葉、雨っぽい時は苔なども生えていますので、道の端は通らない方がいいです。(迂回する場合は、国道294号線まで出ます)

この山を越えると、再び湖に沿って南岸を走ることになります。ここも水遊びできるところやバーベキュー、船遊びが出来そうです。
一カ所上りもありますが、ほぼ平坦です。また、1カ所舗装されていない道を通りました。詳しく調べないとわかりませんが、川沿いの土手か、湖沿いの土のような草のような上を進むことになります。

猪苗代湖を一周している間、天気が悪くなければ北側に磐梯山が見えます。どこを走っていてもほぼ見えるので、西岸を南下していれば、左後方、南岸では左側、東岸では左前方にあるので、どこを走っているかがわかります。

ここは南岸

さて、東岸を走っていると、キャンプ場が現れ、お店もちらほら出てきます。ここにサイクリストであれば、猪苗代湖一周を記念したステッカーがもらえるパン屋さんがあります。今回はこれが目当てでもあります。
開店している日が、木金土日のお昼前後しかやっておらず、パンはたくさん作っていないので、お昼前には売り切れてしまうようです。まぼろし~♪
ステッカーをもらうときは名前を記入します。種類は最新版の5色か、旧タイプの在庫限りのステッカーを選べます。
まだ提供していたピザとアイスコーヒーをいただきました。天気も良く、かなりゆっくりしていました。(ゆっくり走りましたが、ここまで休憩らしい休みはしていませんでしたし、長く乗っていることで、それなりに疲れました)

ここを出れば、道の駅までは15km程度です。しばらく走ると車の往来が多いところに入りますので、十分注意して走りましょう。

komugiというパン屋さん
色は5種類ありますよ

2019年は、宿泊の助成金も出ています。詳しくはこちら
Cycle Rogaining

とうとう1周が完了し、道の駅猪苗代に戻ってきました。
簡単に着替えて、ロードバイクを片付け、道の駅でお土産を選んで、グルメを楽しみましょう。

ここの道の駅は、2016年に出来てまだ新しく、満足度ランキングでも全国4位だそうです。(猪苗代湖の大きさと同じですね)高速道路の猪苗代磐梯高原ICを降りてすぐです。(ETC2.0であれば、1時間以内に戻れば高速道路を降りたことにならず、お得になるそうです(実験期間のみ))

昔は福島は赤べこしかないイメージでした(失礼)。
いろんなお土産がありますが、納豆パンなど納豆も人気のようです。甘酒プリン?が売り切れでお目にかかれませんでしたが、一番人気だったのでしょうか。
一緒に行った人は、馬刺しを狙っていたようですが、すでになかったようです。
私は、納豆と定番の喜多方ラーメンを購入して、家族のお土産にしました。納豆は3種類くらいありました。私が買った5個入りは、250円で結構量が入っていてコスパが良かったです。味もいつも食べている3パック50円くらいの物とは違いますね。(たれは付いていません)

納豆。下がおそらく甘酒プリン

おトイレも済ませて、あとは安全に帰るだけです。ゴールデンウイーク中だったので、15時ころでもどんどん車が入ってきて、駐車場は常に満車の人気ぶりでした。
朝到着したときは、道の駅もまだ開いていませんでしたが(10時からです)、24時間使えるトイレもありますので、夜中停まっている車もあるようです。

ゴールデンウィーク中でしたが、気温があまり高くなく、湖近くは上着が必要でした。夏に来れば、湖に入ったり、涼しいに違いありません。
サイクリストも多く、認知されているのだなぁと思いました。
あまりスピードを出さず、道を探しながらのんびり行くには景色も良く、お勧めです。

スタート押すのが遅れた
後、メガネ忘れて少し戻った

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 9

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました