アルギニン&シトルリンのサプリを購入しました

健康
5
(6)

ことの発端は、高校生の息子の身長を、もっと伸ばしたいという、母親の自分勝手な願望からでした。何やら、背が伸びるサプリを探しています。

名前からして、背が伸びたとか、背がのびーるとか、胡散臭そうな名前が並んでいます。

値段からして、月に数千円から1万円もするものもあり、長期間使ってみないと効果が出ないとか、伸びたとか、伸びないとか、様々な口コミが並んでいます。
とにかく怪しい商品には、大きな写真や派手な文字、繰り返されるうたい文句が1ページの長きにわたって繰り返されます。どんどん下に読み進んでいるうちに洗脳されるのでしょうか?

背が伸びる薬が有ったら、みんな身長2mの人が、そこかしこに溢れていると思うのですが、そんなことはないので、とりあえず怪しい商品を買うのだけはやめて欲しい一心で、まともなサプリを探しました。

背が伸びる(正確に言うと、成長を助ける)とうたっているものに、アルギニンという言葉が出てきました。
そのサプリ自身は、月1万円くらいするので、痛い出費は極力避けて、アルギニンに特化したサプリを探しました。

アルギニンという言葉は、私もドデカミンや炭酸栄養ドリンクの成分に書いてあって、知っていました。これを飲んだときは元気になりますし、スポーツ選手も結構飲んでいるのを見たことがあります。
これなら自分でも飲んで、元気になれると思い、お手頃な値段なものを探して購入しました。

アサヒ飲料 ドデカミンストロング 缶 300g×24本

新品価格
¥1,749から
(2020/7/9 00:29時点)

スポンサーリンク

シトルリン&アルギニンサプリ購入

BULKEY(バルキー) シトルリン&アルギニン60000mg クラチャイダム(黒生姜) サプリ 180粒30日分
です。

60000mgとは、1本に含まれるシトルリンとアルギニンの合計量で、これは30日分の量なので、1日あたりは2000mgになります。(アルギニン750mg、シトルリン1250g)

アルギニンとは

アルギニンとは、
 ・代謝を増やし、エネルギーの産生を高める
 ・成長ホルモンの分泌を促し、筋肉を強化する
 ・免疫機能を高めて、病気にかかりにくく、傷の治りを早くする
 ・体内の一酸化炭素の産生を高めて血管を拡張し、血流を改善する
 ・精神的、肉体的改善。男性機能改善。
 ・子宮内膜の厚さの改善。不妊治療への効果。
などです。

介護・栄養と食事のコラム |栄養素~アルギニン~| e健康ショップ
e健康ショップ 管理栄養士がお届けする【介護・栄養と食事のコラム】~栄養素~アルギニン~~です。ネット予約、薬局受取なら送料無料!OTC医薬品から、健康食品、介護用品まで幅広い商品ラインアップ。

とにかく、体を成長させる、元気にするという情報が多くあり、私自身も疲れたときや運動などで頑張りたいときに飲むと、いつもより体が動くような気がします。
炭酸ドリンクでも手軽に飲めるのがいいですね。

このアルギニンは、成人では、たんぱく質を食べると体が作ってくれるので、非必須アミノ酸と言われています。(食べて摂取する必要が無いアミノ酸)
しかし、十分に必要な量が作れなかったり、特に体を動かして必要量が増大したときには、外部からの摂取が効果的のようです。
特に子供は自分で作ることが不十分のようですから、体を作る成長期には、サプリを取ることで、その一助になるということです。(巨人症になるという情報もあります)

スポーツにおいては、下記のようなエビデンスがあります。特に筋力パフォーマンスを向上する効果はなかったようですが、筋肉血流量が増大したとのことで、持続力、回復力などでの効果が期待できそうです。

ホーム | ハイパフォーマンススポーツセンター

シトルリンとは

シトルリンとは、アルギニンと一緒に摂取することで、効果が上がるようです。
血管拡張作用やオルニチン回路に重要な役割を果たしているようです。

ついでにこの商品には、亜鉛も入っています。

シトルリンの効果について。筋トレに役立つって本当?
スイカから発見されたシトルリン。運動パフォーマンスの向上、冷え・むくみの解消、肌の潤いを保つなど、女性に嬉しい効果が期待されています。シトルリンの効果やそのメカニズムについてご紹介します。

飲んでみた感想は?

口コミなどでは、とにかく疲労回復やパフォーマンスの向上(元気になるという感じ)という意見が多いのが目を引きます。
私自身、運動しすぎて疲れてしまった、でも仕事にいかないと、というときに飲むと、1日を乗り切ることが出来ます。
また、ロードバイクのレースや練習などで飲んでおくと、いつもより元気に走ることが出来ます。そのあとに飲んでおいても、疲労の軽減があると思います。
私は、時々しか飲んでいないのですが、それでも効果を感じることが出来るので、毎日服用することで、普段の生活においても気持ちよく、元気に行動できると思います。身体が元気ですと、気持ちの面でも楽しく生活できますよね。

うちの奥さんも、保育の現場でフルタイムで働き、主婦業などの家事も両立しています。ビタミンBなどの疲労回復効果のあるサプリは飲んでいるようですが、この商品を飲むと、元気になると言っています。女性特有の体調不良なども、効果が期待できると思います。

肝心の高校生の身長ですが、伸びているような気がします。たまたまだと思いますが、飲み始めて1週間で1cm伸びました。(現在172㎝で、私に追い付きそうです)
このようなサプリは、身長を伸ばしたい親御さんが、伸び盛りの(成長期の)子どもに与えることが多いので、背が伸びたという報告は、時期的に合致しているだけで、サプリの効果はないと思います。伸びるのであれば、大人が飲んでもどんどん背が高くなっていきますが、そんな人はいないと思います。
ですが、成長を助ける、成長に必要な栄養素を十分与えるという意味では、間違っていないと思います。私は、普段の食事による栄養にプラスして、プロテインやアルギニンは効果的だと思います。
やはり、肉ばかり食べていた外国人の体形は、ひょろっと小さい日本人とは全く違う生き物に見えてしまいますから、食べ物は重要ですね。

アマゾンでもベストセラーで、1日70円くらいですから、ジュースよりも安く済みます。コスパにも優れたこの商品をお勧めします。
(ちなみに、お得定期便で購入すれば、さらに5~10%割引になります。購入直後に定期購入は解約できます。私はそうやって買っていますよ)

BULKEY(バルキー) シトルリン&アルギニン60000mg クラチャイダム(黒生姜) サプリ 180粒30日分

新品価格
¥1,880から
(2020/7/9 01:35時点)

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 6

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました