引っ越しとロードバイク

自転車・ロードバイク
4.3
(6)

実は、単身赴任になりました。

突然といいますか、実際は前から転勤は決まっていたのですが、仕事に区切りがつき、異動先が決まったので、その時が来たというわけです。

転勤先は、なんと東京になりました。栃木と比べると、いくらか都会ですね。(W)
大学時代に住んでいたことはありますが、30年近く前なので、どうなるか?と心配もあります。さらに新型コロナ禍ですからね。

住む場所は荒川区で、荒川、隅田川に近いです。
生活の面では、子どももある程度大きいので、それほどやることはないのですが、塾や病院の送り迎えに連れていくことや、家事が出来なくなりました。それ以外にも父親として何かの役に立っているのかはわかりませんが、家庭へ壊滅的なダメージがあるのかはやってみないとわかりません。それでも、家族を養うため、考えた選択です。

さらに、新型コロナ禍で、しばらくは自宅へは戻りません。実際の濃厚接触による感染よりも、東京から来た、往復しているという事実が、周りの不安を掻き立てるので、そちらの方がコロナより怖いと考えています。
コロナが収束すれば、比較的近い単身赴任なので、土日は家に帰って家事なども行えるでしょう。
というわけで、しばらくは、自分の時間が増えるので、どのように過ごそうかということを考えています。

自転車のブログなので、自転車に関して言いますと、走る場所がガラッと変わりそうです。今までは、田舎道なので、平坦直線も多く、車は少なめです。少し行けばヒルクライムコースはたくさんあり、しばらく平坦を見ない場所もあります。
それに、住宅の前以外は、まず人は歩いていません。

新しい住処は、荒川に近いので、荒川サイクリングロードで走ることになりそうです。都内の道路もありますが、自転車で走ったことがないので、走れるのか?不安です。

ヒルクライムはできなさそうですね。ヒルクライムがないと、筋力と心肺のトレーニングができないんですよね。平坦では、どうしてもさぼってしまうので。
アパートなので、ローラー台も持っていけません。トレーニング方法を考えないと。

時間的にも余裕ができるので、1日中走っても、夜遅く帰っても、文句は言われませんが、自分の体調、コロナ禍を考えると、ほとんど無理はできません。
健康維持程度に走って、あとは引きこもっていた方がよさそうです。
自分への禁止事項は、
・人込みには行かない
・抵抗力が落ちるほど疲れない
です。

引っ越しのときは、ロードバイクは自分で運びませんでした。引っ越し屋さんに完全に任せて、どうなるか見ていました。一応、傷つかないようにと言っておきました。私はそれほど神経質ではないので、多少傷ついても文句は言いませんが、あまりにベッコリ、ザックリでは困りますね。

積み込むところを見ていたところ、サドルとハンドルには、毛布を当ててくれました。かご台車(スーパーとかに搬入するやつ)に、立てて、ハンドルを90度に曲げ、前輪を当ててホイールにベルトを巻いてラチェットで固定し、サドルを当てて同じくラチェットで固定していました。ゾンダのホイールにベルトを巻くことと、ジラーを柵に当てて固定することは、耐えられるかが不安でしたが、受け取ってパンクもしておらず、傷もありませんでしたので、一安心です。

ウエア類など、どの程度持っていけばよいか悩みました。代わりに、空気入れを渡し忘れて、自分で運ぶ羽目になりました。

とにかく、走れる場所を探してみるので、よろしくお願いします。
矢板でお世話になっているじてんしゃ屋さんも、東京のじてんしゃ屋さんで働いていたので、話は通してもらっています(?)
走れそうな場所も教えてもらいましたが、土地勘がなかったので、よくわかりませんでした。走っているのを見かけても、いじめないでくださいね。
その前に、この歳で新しい仕事をしなければならないので、早くなれることを願っています。(遊びに行くんじゃないんです)

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 4.3 / 5. 投票数: 6

投票なし

コメント

  1. まぐ より:

    初めまして、開設当初より拝見させていただいてます。
    年代も近く、私より一年早くロードバイクを始められている方のブログなので色々参考にさせていただいています。
    私は都内在住で、荒川をメインで走っております。
    貧脚な私ですがご一緒に走れる機会があるといいですね。
    (荒川は割とシャレにならない向かい風が吹くので、それはそれで鍛えられます)

    私は逆に都内の平坦な道が多いので、矢板のヒルクライムの選択肢の多い環境がうらやましかったです。

    • くちびるひよこくちびるひよこ より:

      読みづらいブログですみません。
      ぜひ、荒川CRの走り方を教えて下さい。
      ヒルクライムは苦手ですが、近場で出来ないのも寂しいですね。

タイトルとURLをコピーしました