私が愛したユーチューバー。第2弾

YouTube
4.1
(9)

ユーチューブとパケット代をにらめっこする、くちびるひよこがお送りします。
お勧め自転車系ユーチューバー第2弾です。

スポンサーリンク

GCN JAPAN

バイク変わるの!?プロチームは2020年のメーカーはどこ使うの?【GCN JAPAN SHOW 26】

はっきり言って、完璧なロードバイク番組です。
世界の有名なロードレース(ツールドフランスなど)のダイジェスト映像と解説や、ロードバイク展示会の紹介、ライドのテクニックや機材の取り付け、改造、メンテナンス。遊び心のあるエンターテイメントまで、すべてをカバーしています。
2019年6月から始まったので、まだすべてを網羅していませんが、週に何本もアップして、どんどん充実しています。
イギリスの伝手もあり、有名選手のインタビューやメーカーやチームへの潜入など、ファンにはたまらない映像が日本語で見ることが出来ます。
本家のGCNもためになりそうなのがたくさんありますが、英語でわかりません。(T T)

ビチアモーレ

【これでタイム短縮!?】ヒルクライムに強くなる!トレーニング方法を紹介します!※持論強め【ビチアモTV】

中古ロードバイク、ウェア類の販売を行っているショップのユーチューブ動画です。
かなりキャラが濃い山ちゃんが解説する、パーツや乗り方など、ためになる動画がメインです。
おふざけも多いので、最初は何だこれ?という感じだったのですが、言っていることに説得力があり、話も聞きやすく、おもしろためになる動画ですっかり魅了されてしまいました。
2年位前から動画がアップされ始めていますが、これからさかのぼって見てみたいと思います。
最近でもどんどん動画をアップしているので、楽しみにしています。

コンポ・DE・リング

ロードバイク高校生がイク!最大勾配38%の激坂ヒルクライムに挑んだ結果www 初心者も挑む!TREK Emonda ALR5 サイクリング 車載動画

沖縄のお兄さんローディのコンポデリングさん。沖縄の自然豊かな道を走り回る、ビデオブログです。走りながら、話したり、ぼやいたりするのが、素直なローディの気持ちの様で、走っている動画も飽きず見ることが出来ます。
人柄の良さもにじみ出ており、高校生の仲間と楽しそうに乗っています。
今、いろいろ試行錯誤をされているようですので、これからも楽しみにしています。

ACTIVIKEのにっしー channel

ペダリングの基本!”お尻の筋肉”をマスターする方法

バイクフィッターこと、にっしーさんの動画です。
自転車に特化した理学療法士で、ロードバイクの乗り方別、身体の使い方、特徴と、その乗り方に特化したストレッチやトレーニングの指導まで付いてきます。
やはり、見る人はヒルクライムが強くなりたいとか、30km/h巡行がつらいとか、悩みがありますので、ここで自分が欲しい乗り方やトレーニングを見つけることが出来ると思います。

エクシード

【ロードバイクメーカ解説】第1回メリダ・インダストリー(ゆっくり解説)

たまたま見つけた動画ですが、結構参考になると思い、紹介します。
ゆっくり解説で、ロードバイクメーカーの歴史や特徴の紹介をしてくれています。
意外と知らない(私は全く知らないのですが)メーカーの内情なんかも(調べればわかるかもしれませんが)動画を見ていれば、自然とわかるようになります。最近は、調べ物もユーチューブというのが普通になってきており、私も文字を読むより、動画を見て解説を聞いた方が早くて理解しやすいと思います。ですので、こういう知識系(?)youtubeも増えてくるでしょう。
最近作られたようですので、2020年の情報も、ちょっと入ってますよ。

Animal Land

女子高生と激坂28%に挑戦!

らんどさん(こちょさんはそう呼んでいる)は、ヒルクライムレースが得意で、れーすから機材、ライブと、非常に多岐にわたって精力的に動画をアップしています。
最近では、娘さんも登場し、機材やトレーニングに(ポタリング?)に励んでいます。
個人的にはこちょさんとの掛け合いが面白いです。(こちょさんの動画の方に、豊富に出ていますが)ヒルクライムに連れて行って、ビシビシやっています。今年は一緒にヒルクライムレースに出そうな雰囲気です。

ウドントミカン

【ロードバイク】初心者必見!僕の乗っているバイクのフレームがヤバすぎた…。

どうやら、プロの芸人さんの様でして、どおりで面白いなと思っていました(笑)
うどんくんと、みかんくんの二人組でやっています。
ロードバイク以外もいろいろ挑戦している動画もアップしていますが、ロードバイクの方もおもしろ系で配信しています。
ポタリングやチャレンジ系もありますが、ロードバイクあるあるなど、おもしろ系は確実に楽しい動画です。

サイクルガジェット

なぜGUSTO(RCR Team DURO TL)を買ったのかの背景や理由を語ります【初めてのロードバイク購入】

アヤちゃんが、ロードバイクやレース観戦、インタビューなど、初心者目線で紹介しています。
彼女は、ロードバイク初心者である為、ビンディングを付けたばっかりで、サイコンいらない、コンポ分からないという感じで、初心者女子の目線で、自然体で表現しています。
内容はお父さんがやっていると思われ、表に出ているのが彼女という形になっているようです。
一般人からは、ロードバイク乗りはどう思われているか?とか、女性ローディを増やすには?など、社会派な内容もあり、考えさせられるところもあります。
彼女の純粋な部分は、とても興味を惹かれますね。

ユーチューブの状況

ユーチューブへ参入する敷居が低くなり、だれでもスマホ1台から始められます。
収益化の話もあり、Googleも広告をかなり取りに行っており、視聴数を稼げれば、お小遣いにもなります。そのせいか、ユーチューブをやり始める人も多く、動画もたくさん増えてきました。
ただ、知名度は長く続けている人がやはり強く、ちょっと始めてみて、何個かアップして終わりでは、人目にも触れず消えていきます。また、長くやっていても、更新が月1回程度では、ユーザーも離れてしまいそうです。

それでも、多くの人がレベルが高く、更新頻度も多くなっています。見ごたえはあり、皆さんとても勉強していると思います。
私なんか、書きたいことを書いているだけで、読み手のことなんて何も考えていないので、人気ユーチューバーのように、視聴者の期待に応えるような動画をみて、勉強したいと思います。

今後ますます、動画が増えてくることを楽しみにしています。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 4.1 / 5. 投票数: 9

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました