私の愛したユーチューバー

YouTube
5
(6)

自転車、ロードバイクを趣味にしている方なら、勉強のためにインターネットを調べまくると思います。ユーチューブも参考になる動画が、たくさんあります。また、自転車の楽しみ方が多様なように、たくさんのユーチューバーが活躍しています。
私も日課のようにここ半年くらいユーチューブを見あさっています。かなりの量を見ていますが、まだ全部見ることはできていません。
いろいろ探して、私が面白い、ためになるというユーチューバーをご紹介したいと思います。
(視聴時期:2018年12月~2019年5月。登録視聴者数2019年5月31日調べ)

スポンサーリンク

MIHO氏TV!

「MIHO氏TVのMIHO氏です」でおなじみの高坂美歩さんです。
元々弱虫ペダルからロードバイクを始め、宇都宮ブリッツェンの女性チーム、ブリッツェンフェアリーに所属していました。解散後は、自転車イベントのゲストライダーやMCをやりながら、ユーチューブを開始。あっという間にメジャーユーチューバーになりました。
地元栃木県では、イベント出演率が高く、私はかなりお目にかかっています。
どうしても、ユーチューバーは女性が少ないのですが、彼女は頑張りながらも、面白く、楽しい雰囲気でまとめています。また、美人ではありますが、さらにオール金髪、飲みすぎで今にも吐きそうな血の気の全くない白い肌(冗談です。透き通りすぎる白い肌です)という異色な外見で、遠くにいても一目でわかります。
内容は、出演・出走したライドイベントの紹介、アイテムの紹介、サイクリングや変な企画(海でクイズ大会とか)をやっています。ブログ的な楽しく、ほのぼのした、ためになる内容となっています。
彼女はブログも時々頑張っていますが、おやじギャグのきいた文章を書きます。文才の片鱗が垣間見えます。
お酒が好きなので、ついネタが酒になってしまうので、酒好きにはたまりません。
弱虫ペダルから入ったため、ブリッツェンフェアリー時代は競技担当で、八方ヶ原ヒルクライムやもてぎエンデューロなどで、鍛えており、ガチな自転車乗りの話にも対応できます。
地元の雄なので、ひいきしてます。
チャンネル登録者数:16,463人

【ロードバイク女子】世界遺産を目指せ!日光ライド!
なぜかバズった動画

けんたさん

もっとも有名な自転車系ユーチューバー
気取っていないがかっこいい、爽やか、楽しそう、自由などというキーワードが浮かんできます。
自転車も、ウエア類も見た目重視のおしゃれさん。ロードバイクにこだわらず、MTB、クロスバイクなどで、キャンプに行ったり、海外に行ったりと自由気ままです。アイテムにこだわりがあり、こんなものがあると便利、この帽子がおしゃれなど、「軽さが正義」とは、真逆の路線です。
自転車の紹介、パーツの紹介は充実しています。〇〇万円のおすすめロードバイクなどは、非常に参考になりました。
ただ、ブルべに関してはまじめにやってますね。かなり走ってますので、そこだけガチです。
ロードバイクは、人に見られるもの。楽しく乗るもの。そういう部分を見て満足させてくれます。
チャンネル登録者数:157,007人

超ど派手なロードバイクを買ったので自慢します!

tom’s cycling

トミーさんとよっぴさんの夫婦漫才・・・ではなく、ご夫婦で息の合った楽しい動画です。
最近特に人気が出ており、イベントなどにも呼ばれています。
トミーさんは、ロードバイク歴もあり、レースにも参加するようになりました。よっぴさんは、ロードバイクを始めて、その練習なども紹介されています。しかし、よっぴさんがどんどん真価を発揮し、大磯クリテリウムや榛名山ヒルクライムでは、表彰台や入賞を果たすなど、成績だけで見ればトミーさんを抜いてしまいました。悔しがるトミーさんを見ていると楽しいです。
比較的、自分のレベルに近いため、ロードバイクやホールを購入した動画や、練習、イベントへの参加風景など、参考になる共感できる動画が多いです。飾らず親近感を覚え、見ている人を楽しくさせますので、応援している方も多いようです。
チャンネル登録者数:17,241人

富士ヒルに向けて力試し!まさかこんなに悔しい思いをするとは。【嫁ブロンズ計画6 ロードバイク ヒルクライム】

まんまの動画

まんまさん(君?)は、小学生からユーチューブをやっていて結構長いです。まだ高校生?
まんま君と言えば「闇商品」というくらい、ネットで買った、安くて便利だったり、使い物にならない商品の紹介をしています。良いところは良い、だめなところはダメというすっきりとした言い方で、1本の動画が2分程度にまとめられて、とても見やすいです。キャラクターもおふざけや辛口コメントもありますが、まったく嫌味がないです。一番友達になりたいです。w
譲ってもらった自転車や、闇パーツをつけてローラー台で練習したり、レースに出てみたりしていますが、非常に素質がありそうです。ロングライドもこなすようになり、この先楽しみなユーチューバーです。
チャンネル登録者数:26,859人

【2017年】今年買って良かったものランキング! ベスト10!

MOCO fitness

かなり、ガチな動画です。中身が濃く、情熱のある魅力的な方なので、ファンが多いです。
元々太めで、ダイエットをしてロードバイクのレースに多く参戦している経験を活かし、食事からトレーニングを中心とした動画になっています。彼自身、トレーニング大好き、食事制限も苦にならないとのことから、現在でも厳しい生活管理をされており、レースなどで優勝を狙うわけではないのですが、その話し方からかなり熱い性格で、見ているほうも引きずり込まれ、やる気にさせてくれます。実体験からの、PFC管理やサプリ、食事など、非常に参考になります。
チャンネル登録者数:5,729人

ロードバイク『週末160㎞&フル食』気になる全ての食事公開!!

ぷらぷらちゃんねる

ごっつい系ユーチューバー?というと失礼ですが、ちょっと言葉が乱暴なガタイのいいお兄さんかな?と思いましたが、性格がよくて、いいツッコミ役なんだと思います。
彼を取り巻く異色のキャラクターたちは、かなりいい味を出しています。キャプテン貧脚は、マジ貧脚で、ライドは20㎞/h以上出さないとか、すぐ休憩(というか、調子が悪くなる)するなど、我が道を行っています。最近出てきたブッチャーさんは、100kg級の巨体ですが、弱音を吐かず頑張っています。かなり乗り方もカッコよくなったので、どんどんスリムになっていくことでしょう。
寸劇が はまったら、もうチャンネル登録必須です。
チャンネル登録者数:4,332人

ロードバイク本当の貧脚ライドを見せてやる!

じゅんぱぱ

最初、スリムで顔なんかシュッとしていてかっこよくて、髪型もロックぽく、キザなのかなと思いましたが、全然いい人です。もともと太っていませんでしたが、さらにダイエットでやせたらしく、ヒルクライムレースやクリテリウムで優勝や入賞をしているなど、実力はかなり高いです。名前の通り、小さいお子さんがいるので、家族とうまく付き合いながら(理解ある奥様でうらやましい)、機材もパーツもコロコロ変えるわけでもなく、実績を上げるという、「要はエンジン」を教えてくれる方です。
編集はシンプルで、語りが多いですが、ためになる内容で、最近ファンになりました。
チャンネル登録者数1,646人

【レース実況】過去の栄光‼激闘の新城クリテ
クリテリウム優勝動画、解説付き

おおやようこ

ヨガと自転車を融合した指導をされていたり、自転車イベントでも活躍されています。
動画は、自転車のいろは的な乗り方、機材、メンテナンスなど、特に女性のお困りごとなどを中心に、非常にわかりやすく説明されています。
話し方は、アナウンサーなのかというくらい明瞭でわかりやすく、初心者であればためになる動画が多いです。質問コーナーも多いので、質問してみてはいかがでしょうか。
チャンネル登録者数8,611人

シューズ・クリート・ペダルの選び方【おおやようこの自転車女子お悩み解決動画①】

~荒北仮面~

ある意味有名な、異色ユーチューバー。仮面をして素顔を見せない、悪魔に魂を売ったという設定で、悪魔目線の寸劇的な動画です。ほぼ毎日動画アップと、その辛口なキャラクターのせいで、当たりはずれもありますが、たまに暴走します。
でもいい人らしいですよ。いい人っぽさは動画にも出ていますので、その世界に入ってしまえば、あなたも底辺庶民サイクリストの仲間入りです。

こちょムービー

ゆるい感じのロードバイク乗り。みんなといろんな場所に乗りに行ったかと思えば、こっそりイベントに参加など、つかみどころのないキャラクターです。チャンパカなど、変なキャラクター、変な歌が出てくる時があり、かなり手間をかけて編集しているんだなぁ、という感じです。

ヒデキン

ちょっと何言ってるか、わからないw
内容的にはライドや機材紹介で、更新頻度も高いです。
おふざけ系の動画です。

平野 由香里 公式チャンネル

元幼稚園教諭だけあって、視聴者に柔らかい中にもハキハキした話し方で、いろいろなイベント企画や情報を発信しています。ユカリーナの愛称で、非常に愛嬌のある方です。

フランキーたけ

ペダリングコーチだそうで、理論的でわかりやすく、納得できる乗り方やペダリングを解説してくれます。ホワイトボードを使った、まるで授業のようです。結構目からうろこの部分もあり、私もいろいろ試しています。チャンネル登録者が多いことからも、信頼できる解説なのでしょう。
チャンネル登録者数:11,870人

KIYOSHIIIK

謎の自転車屋さん、というと失礼ですが、プロの自転車屋さんの、雑談メインの語り動画です。
自転車販売はせず、修理やパーツ交換、組み立てなどをメインにしているようです。
雑談とはいえ、プロの語る自転車の改造や、お店側の言いたいことを言う、ためになる動画です。
ちょっと主張が強いので、見ている人と意見が合わないこともあるかもしれませんが、至極まっとうなことを言っていますので、なるほどなと思うこともあります。
チャンネル登録者数:28,058人

なななチャンネル

ユーチューブを始めたばかりの女性です。自転車をいじったり、漕いでみたりと、いろいろ始めているようですが、先日鈴鹿ロードレースに参戦する決意表明をしました。
しっかりしていそうなので、これからの注目株です。
チャンネル登録者:238人

ロードバイク女子!シマノ鈴鹿ロードに参戦します。

まだまだいっぱいありますね。
雑誌系や専門のチャンネルもありますので、また別の機会に紹介したいと思います。
自転車系ユーチューバーは、楽しみ方がそれぞれ違うように、かぶらない部分も多々あります。また、本人が楽しんでやっていることは、見ている側にも伝わってきます。
自転車は、またぐだけで、見るだけで、考えるだけで、ドラマが生まれます。そんな自転車生活から、また新たなユーチューバーが生れていくのでしょう。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 6

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました