コスパ最高なパンは、ダイエットに不向き?

ダイエット
5
(2)

パンは主食ですか?おやつですか?
私は、ダイエット中、パンを1つか2つくらい食べて頑張っていました。
ダイエットしていない、何でも食べていた時期は、一度に4つくらい食べたり、2つとカップラーメンなどをお昼に食べていました。
でも、今考えると、とんでもないカロリーを摂取していたようです。

パンはいろいろな種類があります。食パン、ロールパンから、あんぱん、ソーセージパン、クリームたっぷりデニッシュなど、バリエーション豊かです。
パン屋さんもたくさんあり、その店の個性があって、いろいろなお店を回るのも楽しいものです。
人気になるパンは、ふわふわのパン生地と、クリームたっぷりの中身などでしょう。

パンは、生地自体、小麦粉とバター、卵、砂糖、牛乳などが使われており、かなり脂質が多くなっています。食パンは8つ切りで120kcalであり、これにバターやジャムを付ければ、軽く250~300kcalとなります。
脂質も、ごはんは割合で2%ですが、食パンで15%、バターを塗ると一気に40%になります。(食事の推奨脂質割合は、20~25%程度)

このブログを書くため、私のおすすめのパンと、比較するパンのカロリーをネットで色々調べたのですが、種類が豊富過ぎて、かつメーカーでいろいろ違いがあり、一概にこれがいいと言えなくなってしまいました。
カロリーを比較するうえで、例えばクリームパンのカロリーが高いとか、ハンバーガー高いとか言えません。大きさも様々、中に入っている物の一種類ではない、生地に練り込んであったり、ローカロリーの物を使用していたりと、同じクリームパンでもクリームが10%くらいだったり、50%だったりと、場合わけがとても大変です。もう、商品を手に取って、自分で成分を見てくださいというしかありません。
ありがとうございました、、、。
とここで終わるのも忍びないので、私がダイエット中に選ぶパンのポイントをお教えします。

イエット中に、選ぶパン

まず、私は、甘いクリームたっぷりのパンが大好きです。体調が悪い時や食欲が無い時でも食べることが出来、体の調子も良くなります。ですので、ホイップたっぷりのパンを食べたいのですが、最近は、たまのご褒美として食べるようにしています。常食するのは、ちょっと危険です。
カロリーをよく見て食べましょう。

そこで、私が代わりに食べているのは、ソーセージの載ったパンです。チーズとかマヨネーズが一緒についているものも多いのですが、なるべくシンプルなソーセージパンを選びます。
ある程度脂質は多めですが、たんぱく質も多く取れるので、トレーニングをしている時など、筋肉を増やしたり、疲労回復に効果があります。
カロリーも選べば400kcalを切っています。
なにより、満足感があります。を食ったという満足感。ソーセージが好きなだけかもしれません。

総菜パンで気を付けなければならないのは、しょっぱい系(ピザやハンバーガーのようなやつ)では、メンチカツ、コロッケ、焼きそば、カレー、チーズ、マヨネーズです。揚げ物は、脂質が一気に上がります。チーズ、マヨネーズも脂質です。なるべく使っていない物を選びたいです。自分で作るなら、ソーセージに野菜をはさんで、ケチャップやマスタードがベストです。ピザは、特別な日に食べるようにしましょう。

甘い系のパンですが、トッピングに入っていると危険なのは、バター、マーガリン、ピーナッツバターです。ピーナッツバターは、ほぼバターです。
カロリーで言うと、バター、マーガリンは10g:76kcal、ピーナッツバターは64kcalです。

逆に、いちごジャムやマーマレードは比較してカロリーが低いです。脂質がほぼないため、10gで20kcal程度です。塗る量はマーガリンより多くなるのですが、倍塗ってもカロリーは半分程度です。アスリートでも補給食に使用するのがあんぱんです。あんぱんもジャムパンも糖質が多く、エネルギーとして吸収しやすいですね。油脂が少ないということは、消化が早いということで、胃にやさしいですが、逆に、腹持ちが悪く、血糖値が急激に上下するので、お腹が空くのが早いです。
私の考えでは、スポーツをしている時は、脂質を極力排除した方が良いのですが、普段は、ある程度脂質が入っていた方が良いと思います。
たんぱく質をとるのに、ささみなどは、ほぼたんぱく質ですが、スポーツをしていない時は、腹持ちをよくするために、魚肉ソーセージを食べます。魚肉ソーセージは、脂質、炭水化物、たんぱく質のバランスがとても良いです。

また、パン(生地)自体にも、種類があります。
デニッシュやクロワッサンなどはバターの量が多く、カロリーが高くなりがちです。揚げパンは、揚げてしまった上に、砂糖をまぶすので、アウトです。
全粒粉など、低GI(消化がゆっくりで腹持ちが良い)を選ぶことが、ダイエットになります。

必殺技は、食パンなど、トッピングなしで食べることです。パン自体にバターが入っていますので、十分おいしいはずです。よく噛みしめて食べましょう。

ランチパックなども、かなりカロリーが抑えられています。さすが、OLのお昼ご飯ですね。お勧めです。(1個当たりのカロリーが書かれていますが、2個入りなので2倍になるので注意です。また、要注意トッピングは避けましょう)

それと、量を食べてしまうのは禁物です。総菜パンなら基本1個。具材ナシにすれば、さらにダイエット効果は高いでしょう。
逆に、パンは低価格高エネルギーのコスパ最強です。100円ちょっとで、400kcal前後はあり、十分食事としてのカロリー、栄養バランスが整っています。お金が無い時や、たくさんカロリーを取りたいときは、大いに利用したいものです。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 2

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました