ダイエット中間報告(2020年2月14日)

ダイエット
5
(2)

2月途中のダイエット報告です。一応は継続しています。
現在の体重の状況です。

スポンサーリンク

体重の推移

・スタート:2019年11月20日 69kg
・目標  :2020年 7月31日 63kg
・2020年2月14日現在 :  66.7kg (-2.3kg)
・最小体重       :  66.1kg
・最大体重       :  69.0kg

前回1月31日より、0.3kg減って、-2.3kgです。徐々にですが、減っています。一時は66.1kgもあったので、65kg台も目前?です。
まぁ、土日祝日は食べてしまっているので、減っているだけ良しとしましょう。

カロリー摂取量

カロリーグラフを見てもらうと、平日は1500kcalに抑えていますが、土日と祝日まで2500kcalも食べてしまっています。
土日をどう下げるかが課題です。

平日は、だいぶお腹が空かなくなりました。慣れてきたのでしょうか?逆に、土日に普通盛りを食べると、お腹が苦しく、消化するまで時間がかかります。胃が小さくなったかも?
平日の昼は、カップラーメン一つでも、何とかなります。しかも最近は、180kcal程度のローカーボのカップラーメンを見つけたので、それで満足できています。

トレーニング

運動の方ですが、ロードバイクの距離が全く伸びていません。1月は480km乗ったのですが、今2月半ばで120kmです。実走も2日です。ローラー台では、せいぜい10kmくらいしか乗らないので、これが体重があまり落ちない原因かと思っています。
しかし、ユーチューブでGCNジャパンの20分ローラー台トレーニング動画を見ながら、弱々しいながらも、30秒-30秒インターバルの真似事が出来るようになりました。のろのろ20分乗るより、追い込んでいる気分になります。(ズイフト欲しい)

でも、お腹は空くんですよね。平日のローラー台は、夕飯を食べた後でも、ハンガーノックのようにふらふらすることがあります。体重を減らしながら筋肉を付けるトレーニングをするのは、本当に難しいですね。

冬なのに、暖かい

いや、暖かい日が続きますね。雪なんか降らず、雨が降りますし、なにより、花粉が飛び始めています。
とりあえず、まだ症状は出ていませんが、良いマスクも手に入ったので、それを付けて練習したいと考えています。

夜も練習できるくらいの暖かい日もあります。夜練もしないと、距離が稼げませんが、いろいろなリスクを考えると、ローラー台で何とかしようとしてしましますが、やっぱり距離が乗れませんね。夜に実走した方が良いのでしょうか?

今後の展望

緩くダイエットをする目標なので、このくらいのペースで良いのですが、途中の停滞期を考えるともっと一気に下げておきたいのですが、
逆に筋力のベースアップを考えると、体重が減らないのは、致し方ないとも考えています。
しかし、練習では、すぐに足が無くなってしまう気がするので、本番のレースなどでは、しっかり休んだり、もっと食べておいたりしないと、持たないような気もします。いまだに、レース強度の練習が出来ない、軟弱なので、レースに出ても満足できる結果は出ないのは当たり前です。

さて、そろそろレースのエントリー情報が流れてきて、3月や4月の申し込みも始まっています。
今年は、JBCFなどのレースがかなり減らされたり、ツールドとちぎが今年で最後などという、寂しい情報が入ってきています。私たちのレース環境も減ってきており、特に地元や近場の市民レースがありません。栃木県でレースと名の付くものは、八方ヶ原ヒルクライムレースと、ツールドとちぎや渡良瀬遊水地、ジャパンカップの一般参加枠です。(ツインリンクもてぎでは、年3回ほどやっていますが)あとは、県外まで行かなければなりません。
モチベーションの意味でも、目安となるようなレースをどうやっていくか、考えているところです。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 2

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました