もてぎエンデューロに出走します

イベント
5
(6)

11/30(土)は、もてぎエンデューロが開催されます。
栃木県茂木町にある、ツインリンクもてぎという、モトGPなどの国際レースが開催されるサーキットを使い、ロードバイクなどの自転車で、時間内で何周回れるか、早くゴールできるかを競うロードレースです。

カテゴリーがいろいろあり、時間制限で2時間、4時間、7時間と別れています。個人参加、チーム参加や、ロードバイク、ミニベロ、ママチャリなどの、自分に合ったカテゴリーが選べます。

私たちは、地域のじてんしゃ屋さんで集まっている仲間で参加しており、私が始めた去年も7時間チーム戦で出場しています。
今年は、7時間は長いなどの意見もあり、4時間にチームで出場します。私はおじさん2名で4時間走ることになりましたので、1人2時間走ることになります。
チームもまったり走るチームと、ガチで走るチームと別れておりますが、私は、どっちつかずで、半分本気、半分遊びで参加します。でも、せっかく走るので、全力で行きます。

去年初めて走りましたが、コースも広く、アスファルトもまっ平らで、本当に気持ちよく走れます。たくさんの人が走るので、危険もありますが、広いところではガンガン責めます。その分、疲労も半端ないです。

気持ち的には、1年間の中の、チームのイベントとして、和気あいあいとできればよいです。4時間エンデューロは、朝は早いのですが、終わるのが昼過ぎなので、午後は早めに帰ってチームの忘年会(バーベキュー)をやる予定なので、1日楽しむつもりです。

去年は4人で7時間に参加しましたが、のんびりチームだったので、40~50分走って、3回ずつ交代して走りました。しかし、みんな走り出すと結構本気になります。
ヒルクライムは苦手ですが、平坦では結構ついて行けるので、去年も先頭集団がいたので途中まで付いて行ったのですが、1カ所登りがあるので、そこであっさりおいて行かれました。今年も同じかもしれませんが、少しはペースが上がればよいなと思っています。(やっぱり出ると、本気になっちゃうんですよね)

レースは、早起き、寒さ、帰りの運転など、億劫なところもありますが、やっぱり出て良かったとなりますので、ケガしないように走りたいと思います。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 6

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました