トップチューブバッグを購入しました。三角フレームの中に納まる、邪魔にならない便利グッズ

アイテム
4.7
(3)

トップチューブバッグを購入しました。
今まで使っていたトップチューブバッグは、チャックが壊れてしまいました。スマホを入れていましたが、大きくてチャックを無理やりでないと締まらなかったので、とうとう壊れたという感じです。

今までは、トップチューブの上に付くタイプで、手元に置いておくスマホや財布を修めるのに便利でした。
今度は、三角形のロードバイクのフレームの中に納まるタイプです。トップチューブにぶら下がる、三角形のバッグです。フレームバッグともいうのでしょう。

ブランド名はB-SOULですが、メーカーは不明です。楽天市場で見つけました。
フロントでの収納機能を満たしていて、何よりお安かったです。1,100円(税、送料込み)です。他の物は安くてもだいたい2,000円からですから、破格です。
同じようなものは、他では見つかりませんでした。

取り付けは、ベルクロ(マジックテープ)が、3カ所についており、トップチューブに2カ所とダウンチューブに1ヶ所で固定できます。

スポンサーリンク

付けてみた感想

付けてみて、乗ってみて、使ってみた感想ですが、
・容量が多い
・間口が広い
・ペダリングの邪魔にならない
・空気抵抗になってなさそう
・ボトルの出し入れに干渉が少ない
・見た目はすっきり?

となります。

思った以上に容量が大きいですね。小さい財布とスマホを入れても余裕です。他にも補給食や小さい工具なども入ります。
今までのトップチューブ上のバッグは、財布とスマホでほぼいっぱいです。まぁ、普通はこのサイズであれば、バックポケット1つ分です。1つ分の余裕しか増えませんでした。

そして間口が広い。チャックが大きく開くので、取り出しやすいです。走りながら開けることもあるので、便利です。

それから、結構ペダリングの邪魔になりません。今までのは、ダンシングすると足に当たります。トップチューブの上側は、ロードバイクを振るので、結構足が当たるところです。
今回のバッグは、全く足に当たりませんね。非常に快適です。

取り付けですが、実は、BMCの太いダウンチューブでは、ベルクロが回りませんでした。取り付けできませんでした。通常はダウンチューブに付けて、フレームの前にぴったり収まる形となりますが、今回は諦めて、ボトルケージにベルクロを巻き付けて固定しました。
これがうまくいって、フレームの中央に固定されました。そのおかげで、2カ所のボトルの取り出しが、両方干渉せずに出来るようになったのです。完全に干渉しないわけではないですが、不安なくボトルが取り出せます。
普通の付け方では、前側のボトルが取れなくなります。いつも後ろ側にツールケースを入れているので、前側に入れればいいかなと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。

見た目ですが、トレーニングする人は、あまりごてごてつけないと思います。せいぜい小さいサドルバッグです。ですので、私が前に付けていたトップチューブバッグも、今回の物も、普通は付けていません。ゆるポタ勢でも、この辺にバッグを付けているのは、少数派です。背中にバックパックを背負う人が多いのではないでしょうか?
でも、リュックサックより、出来ればロードバイクに収納を付けた方が、体が軽くなります。その一つとして、候補に挙げてもいいと思います。
また、前の形との違いですが、先ほど言ったように、トップチューブ上でも下でも、何か付いてると邪魔に見えるしかっこが悪くなります。私も出来れば何もつけたくないです。かっこが悪いのは認めますし、私も感じます。
でも、フロントの収納はとても便利です。インスタをやっていると止まってすぐスマホを取り出すのには、便利です。地図を見る時も同じです。サドルバッグでは、かなり時間がかかってしまいます。バックポケットでは、汗でびしょびしょになるので、防水のビニールに入れるのでひと手間かかります。
そんなわけで、便利なフロント収納が手放せなくなった、最近です。

もう一つ、ハンドルに付けるフロントバッグがあるのですが、見た目はおしゃれなのですが、空気抵抗が大きくなること、ブレーキワイヤーに干渉して、変形してしまうこと、サイコンが邪魔で取り出しづらいことがあり、便利ではありません。
スマホが操作できるステムに付けるケースも買ったのですが、こちらは大きすぎて、見た目が悪いですね。ウーバーイーツとかするなら良いのですが。

トレーニング以外では、収納があった方が便利です。私はサドルバッグを付けずにこれを多用してます。久しぶりにいいアイテムを見つけたので、紹介してみました。

今回購入したトップチューブバッグは、こちら -楽天市場-

Amazonで「トップチューブバッグ」を探す

「一生懸命趣味しよう」のオリジナルページはこちら

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 4.7 / 5. 投票数: 3

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました