ダイエット中間報告(2020年3月15日)

ダイエット
5
(1)

3月15日のダイエット報告です。
現在の体重の状況です。

スポンサーリンク

体重の推移

・スタート:2019年11月20日 69kg
・目標  :2020年 7月31日 63kg
2020年3月15日現在 :  67.1kg (-1.9kg)
・最小体重       :  65.8kg
・最大体重       :  69.0kg

前回2月29日の67.5kgから、0.4kg減りましたが、67kg台ですね。まだ重いですが、半月の大半は、66kg台になっています。週末は食べる量が多く、測る時間が安定していないため、その日だけ跳ね上がっていますね。
本当は、朝水分が抜けたときに測った方が安定するのですが、朝は忙しいため、なかなか測れません。

この水分のせいで、体重はかなり上下してしまいます。1日の体重の変動が激しいのは、水分のせいです。
食べ物の重さに対して、いわゆる炭水化物、脂質、たんぱく質の三大栄養素は、その全部ではありません。例えば、 ある唐揚げ定食の重さは、615gですが、炭水化物が92g、脂質が42g、たんぱく質が31gです。この三大栄養素を合計すると、165gなのですが、消化できない物やわずかなミネラルや塩分などをひくと、残りは水分です。水だけでざっくり450gあります。食べた直後は615g体重は増えますが、カロリーは900kcalなので、全部脂肪になったとすると、脂肪の重さは100gだけです。脂肪と一緒に体水分量も増えるので、体重は200g増えると考えています。

要するに、食べた直後は615g、消化吸収して、トイレや発汗で水分を全部出すと、結果として200g増えますが、400gの増減が出てしまします。これ以外にも水も飲みますし、食べた物消化して排泄するのに、24時間以上かかるので、その間に3食食べると、1日で体重の変動は1kg、夏は水をたくさん飲んで汗をたくさんかくので、2kgは簡単に変動します。ですので、食べた直後に1kg増えたと言っても、がっかりする必要はありません。
でも、気になっちゃうんですよね。この話はその内、ブログでまとめたいと思います。

今回も、測る時間がまちまちなので、しょうがないと思いますが、同じ時間にしろって話ですよね。ちょっと考えておきます。

カロリー摂取量

カロリーグラフを見てもらうと、平日の少ない時は1500kcalなんですが、2000kcalのところもちらほらあります。週末はしっかり食べていますが、でも、2500kcalであれば、成人男性の一般的な摂取カロリーでもありますので、運動していれば、決して多い量ではないはずです。ただし、体重減少にはならないかもしれません。

トレーニング

3月の2週間で、10日くらいはローラー台を行いました。ただ、距離、時間はそれほど乗っていないので、消費カロリーとしては低いです。でも、毎日のように少しずつでも乗ることが、長く体形を維持することに役立つと思います。短時間、高強度で、体重は落ちますが、飽きてしまえば数週間で元に戻ります。
私が達成目標の期間を、わざと長くしているのは、そのあとも、習慣化して体形を維持したいためです。ダイエットは何年も体形を維持して成功と言えます。そのためには、苦しむ必要はないと思います。(苦しんだらできません)

トレーニングに関しては、最近外で乗っていないので、もっと外で乗りたいのです。いつの間にか、自然と1時間、2時間とロードバイクに乗れますから。
室内では、安全で快適で、何とかウイルスにもかからないと思いますが、飽きて20分くらいしかできません。その代わり、短くてもいいように、負荷を重くしたり、もがいたりして、強度を上げて筋トレも含めてやっています。

今後の展望

とにかく、コロナウイルスのせいで、ロードレースが中止に追い込まれています。参加取りやめになったり、観戦に行くこともできなくなり、身体を動かしに行く理由がなくなっています。前回宣言した、ツールドとちぎも、中止になり、来年もやらないことから、見に行くのは去年が最後だったということになりました。残念です。
早く終息してほしいですが、世界的には、これからひどくなりそうですね。勘弁してほしいです。

今年は花粉も少なく、すでに杉のピークは過ぎて暖かくなった今でもそれほど飛んでいません。これからヒノキもありますので、油断できませんが。

体重も上下動が激しいですが、15日過ぎてから、65kg台に結構入るようになりました。65kgが結構出てこないとヤバい時期ですので、ちょっと頑張りたいと思います。
4月、5月で64kgを見据えないと、目標達成が厳しいと考えていますので、もう少し頑張りたいと思います。やっぱり、落ちないと不安なんですよね。頭ではわかっているのですが、人間の弱さですね。

でも、暖かくなってきて、汗もかいたり、身体も動かしやすくなったので、体重も減らしやすい季節になったような気もします。
次回報告をお待ちください。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 1

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました