花粉症も終わる頃

花粉症
5
(4)

花粉症(杉)も、ほぼ終わってきたでしょうか。

しかし、季節の変わり目のせいか、4月なのに気温が上がらないせいか、のどの調子が悪く1週間以上のどが痛いです。自転車を始めてのどが鍛えられたと書いたのに、お恥ずかしい・・・。
周りの人たちも声がおかしく、今年の風の特徴かもしれません。

さて、私の花粉症ですが、ロードバイクに乗って外を走った後は、さすがに目がかゆく、鼻水がたくさん出て何度も鼻をかみました。
まだ、鼻詰まりは軽度であったので楽でした。

薬に関しては、去年の残りをロードバイクで外を走った時だけ飲んだ感じです。そのため、飲んだのはせいぜい10錠くらいですね。
去年までは3カ月程度毎日飲んでいたので、だいぶ軽傷になりました。
マスクも毎日していたもの、外出時にはマスクをしないなんてありえないと思っていましたが、今年は一度も付けることはありませんでした。

とある、自転車ユーチューバーの方も、自転車を始めてから花粉症が引っ込んだと言っていましたので、体を鍛えることは花粉症に打ち勝つ体を作ることではないか?と思っています。

私もほぼ仮定を実証できたと思っています。勝利宣言です!
でも、人間の敵は花粉症だけではなく、風邪やストレス、仕事など、体調を崩す原因はほかにもありそうです。
体は1つしかありませんし、壊しても他人は保証してくれません。無理しないようにいこうと思っています。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 4

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました