「こてやん」こと、御亭山へ行ってきました。
御亭山タイムトライアル(TT)と言いながら、ヒルクライムです。
速い人にとっては、距離は5kmなので、あっという間なのでしょう。
さて、半年前に上った以来なので、少しは速くなっているだろうと考え、初めから飛ばし気味。これが失敗でした。
途中に8%程度の長めの急こう配があります。ここを超えてしまえばと思っていたのですが、そのあともよくよく調べると、8%超えの坂が最後まで続いていました。
途中の8%の坂で力を使い果たし、そのあとの緩斜面でも全く踏めず、足を付きたい衝動を抑えていました。
本当にのろのろとなって、ふらふらしてしまい、緩斜面なのに10km/h、急こう配では8km/hとなってしまいました。
記録は半年前を上回れず、情けないタイムです。
速い人は20分を切るのですが、私は30分をやっと切ったところ。25分出ればいいなぁという期待は、夢のような話になってしまいました。
去年那須ブラーゼンの選手が参加していたのですが、ここの上り方は、「緩斜面で頑張る、急斜面はリズムで」と言っていたようです。
でも、中盤から急斜面だらけ。最後のゴールまでほぼ急斜面。どこでがんばればいいの?という感じです。
それでも、自分のペースを守らないと、最後まで足は持たないので、周りが早く行ってしまっても、気にせずマイペースで走りたいと思います。
最初がかなり緩い2%くらいの道なんですよね。ここでスピードが出ますが、頑張ると、斜面が上れなくなります。ここはまあまあ頑張り、最初の急斜面はリズムで登って足を残しておき、所々出てくる緩斜面でもちょっと頑張り、後は頑張 らないようにしてみます。
目標は、本当は大会補正で25分を切りたいのですが、バテないように上っていこうと思います。
コメント