すね毛を反るロードバイク乗りの、ウソ、ホント。

自転車・ロードバイク
0
(0)

ロードバイクを乗り始めると、突き当たる疑問
レーパンの下にパンツを履かないの?などありますが、今回は、どうしてすね毛を剃るの?という疑問です。

ベテランだったり、格好いいロードレーサー乗りは、すね毛が生えていません
いや、すね毛を剃っています。きれいな足をしています。

何故、すね毛を剃っているの? すね毛は剃らなければいけないの?
そんな疑問にお答えしたいと思います。

すね毛は剃らなければいけないの?

結論から言うと、剃らなくても問題ありません。そういう規定はありません。プロのレーサーでも、剃らない人もいます。でも、ほとんどの選手は剃っています。美容エステ系のスポンサーが付いているチームは、永久脱毛や除毛の施術をしてもらっています。
プロでもほとんどの選手がやっている理由は、後述する通りです。

何故すね毛を剃るの?

私が考える一番の理由は、マッサージのしやすさではないかと思います。
プロのレーサーには、マッサーというマッサージをする人が付いています。クリームやローションを塗って、足などの筋肉を入念に揉みほぐします。つるつるしている方が滑りが良いので、すね毛はない方が良いようです。

2番目の理由として、ケガをした際、絆創膏などのテープ類が貼りづらいはがすとき痛いなどの理由があります。また、けがの治療の際、毛が邪魔になったりします。
ただし、この理由は、ケガをしょっちゅうしているわけではありませんし、ケガをした際に剃ってもいいと思いますし、すね毛だけ剃って、腕毛などを剃らないのはおかしいと思います。

3番目の理由が、空気抵抗です。これは眉唾でもあります。速くなったというデータもあるらしいのですが、謎です。
水泳でも、全身タイツのような水着もあります。JBCFでは、ロングタイツ禁止です。すね毛や肌を直接出さない方が、抵抗が少ないのか、コンプレッションの効果が運動に影響しているのか不明です。

4番目の理由が見た目です。見た目プロみたいでカッコいいということです。でも、これが一番の理由だと思っています。私も剃っていますが、理由はこれです。
結局、すね毛を剃るのは、女性でわきの下の毛を剃っているのと同じ理由だと思います。

ロードバイクだけではなく、今どきの若いお兄さんたちも、つるつるが多いようです。
私も一回除毛して、つるつるの足になると、なんかいい気持ちになります。すね毛が生えてくると、嫌な気持ちになります。そうです。(自分の)つるつるの足に魅了されてしまったのです!

それ自体は悪いことではないので、大いにプロの格好をまねて、なりきりましょう。

余談ですが、すね毛のついでに、下の毛を剃っている人もいるようです。外国の選手もそうですが、日本の選手も言っていました。でも、剃る理由はお風呂で剃っていて、すね毛、もも毛を剃っているうちに、境目がわからなくなり、というか、ついでに剃ってしまうようです。
たしかにじゃまなときもありますよね・・・。

ジレット プロシールド 髭剃り 本体 替刃8個付 単品 本体 替刃9コ付

新品価格
¥3,315から
(2019/11/4 21:13時点)

すね毛の剃り方

それと、剃り方ですが、私はめんどくさかったので、最初、ひげ用の電気シェーバーを使って剃っていましたが、長い毛が反りづらいのと、膝の裏などの弱いところが血だらけになったので、T字カミソリにしました。

T字カミソリも長くなってからだと剃りづらいので、理想は週に1回は剃った方が良いようです。
また、プロはジレットのカミソリを使っている方が多いようです。何枚も刃が付いている方が、肌に優しいようです。
私もT字カミソリにして、膝の裏は血が出なくなりました。

それでも、カミソリで剃ると、またすぐ生えてきて、結構回数が多く手間がかかります。また、肌をナイフで少なからず削いでいるので、傷つけています。毛穴が膨らんでくると、そこを切ってしまい、カミソリを使っているうちにポツポツがひどくなってきます。
そんなときにブラジリアンワックスという手があります。これは、物理的に毛をつかんで、一気に抜いてしまうものです。
除毛クリームという、毛を溶かす方法もあります。
カミソリだと、2,3日で毛が出てきて、1週間でかなり伸びてしまいますが、こういうものなら1~2週間はきれいになりますので、いろいろ試してみようかと思ています。

ブラビアンカシュガーワックス
メンズでもレディースでも使用可能。自宅でセルフ脱毛でき、ヒアルロン酸、コラーゲンを配合して、肌に優しいと口コミでも評判になっています。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 0 / 5. 投票数: 0

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました