クライマーになる為に、ダイエット開始!

ダイエット
5
(3)

ロードバイクを楽しんでいる中で、草レースに出ていますが、全く成績が伸びません。
まだ、2年目ですし、運動したことがなかった自分が、急にアスリートになれるわけはないので、やむをえませんが、レーススタートして、大多数のいる集団からあっという間に離れてしまいます

最近は、練習会などでも、例えば渡良瀬遊水地などの平坦周回コースでは、ハイペースな巡行について行くことは出来ますが、レースペースや、登り巡行では、ついて行けません
特に登りですが、まぁ、3%くらいまでは何とかみんなを引っ張っていきますが、それ以上斜度が上がると、みんな我慢できなくなり、私を抜かし、置いて先に行ってしまいます

ポタリングやロングライドのペースであれば、峠などもそこそこついて行けますが、確かに、呼吸や心拍は、最大近くに達しています。

それらの問題を解決するには、ヒルクライムが得意にならなければいけないと、結論付けました。
機材に頼るには、お金がありませんし、替えたところで一時的な改善にしかならないと思います。

そこで、一番のヒルクライムが得意になる方法は、減量と考えました。お金はかかりませんし、まだまだ絞る脂肪の余裕はあります。

一般的な生活を送るのであれば、現在身長174㎝、体重69kg、体脂肪率20%で、風邪もひかなくなり、見た目もすっきりしているので、十分とは思っています。
しかし、チャレンジとして、また、ダイエットのブログを書いている身として、言ったことを自分でやって本当にできることを証明する必要もあると思いましたので、体重を減らすことにしました。

先のブログでも、体脂肪率15%くらいを狙って63kgくらいまで減量すると宣言しましたので、ちょっとやってみたいと思います。

現在
身長  :174㎝
体重  :69kg (測定は、朝起きた時か夕飯前の乾燥時)
体脂肪率:20%
運動  :週1回の練習会、ロングライド。
     週2回ローラー台20分
食事  :朝、昼、軽く。夜がっつり。

目標
体重  :63kg
体脂肪率:15%
運動  :週1回の練習会、ロングライド。
    :週5回ローラー台20分以上
食事  :朝、昼、さらに軽くか抜く。夜ややがっつり。
期限  :2020年7月31日

目標とやり方の指標を立てました。
意気込みは、まぁ、あると思いますが、障壁が、家族との食事です。
夜と土日は家族と食事をとるので、なかなかコントロールできません(自分の希望が通らない)。ですので、コントロールできる、平日の朝、昼をさらに減らします。プラス、食べたくない時は、抜きます。
絶食自体は(絶食というほどではないが)、身体にめちゃくちゃ悪いわけではなく(ただ、精神的に落ち着かなかったり、お腹が空いてイライラしたり、体調が悪くなることもあります)、飲み物などでつないで、最低限のカロリー摂取を目指します。
カロリーで言うと、平均1500kcalにしたく、出来る時は1000kcalも混ぜたいですね。

運動は、気の向いたときにやっていたローラー台を日課にします。時間的に20分くらいしかできないこともあるので、出来る日は、30分~1時間やりたいと思います。(これがつらい)

最初にダイエットしたときのアプリが、まだスマホに残っていたので、そのまま使うことにしました。

ダイエット・カロリー・体重記録アプリもぐたん

というアプリです。
とりあえず、こんなものを食べたとか、このぐらいのカロリーを取ったとかをメモするアプリです。
あとでグラフにして、過去にどれくらいカロリー摂取をしたか、確認できます。体重も記録できますし、目標も設定できます。かわいいクマのキャラクターが、応援やがっかりしてくれて、(むかつき・・・)励みになります。
食べた量は、あまり適当にしていると、全く減らなかったり、暴食が続いたりするので、記録する方が良いでしょう。

試しに、3日ほど、上記の目標に従って生活してみたところ、
体重  :67.5kg
体脂肪率:18.5%
にはなりました。
幸先は良いですが、このペースで行くことはありません。
土日は食べてしまいますし、この土日は天気が悪く、朝練も中止になり、ロングも乗れなかったので、ローラー台です。
平均して、徐々に、月1kgくらいのペースで落としていきたいです。
年末は、忘年会などが続いたり、お正月もあるので、去年も体重は増えてしまっています。
そこは休息月とし、来年の八方ヶ原ヒルクライムまでに、目標に届くよう、やってみたいと思います。
(冬にピークが来て、シーズンインで不調になっても困りますが、長く続くダイエットが目的なので、今から始めます)

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 3

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました