Ride ON!が最終回!? とちぎテレビの自転車番組

自転車・ロードバイク
5
(1)

自転車大国で有名な?栃木県が誇る自転車・ロードバイク番組「Ride ON!」ですが、262回も続く長寿番組が終わるそうです!

いや、ショックですが、なんか雰囲気が変です。詳しくは、本編で。

RideON!#262 RideON!は永遠に!思い出ライド

Ride ON!が、2013年5月にスタートし、6年半たつそうです。
私が見始めたのは、ロードバイクを始めた2年前くらいです。その時までは週1回とちぎテレビで放送されていましたが、途中から隔週になりました。以前は、千葉県でも放送されていたようですが、現在はとちぎテレビだけで放送しています。他県では見ることが出来ない、レアものです。

しかし、1年ほど前から、ユーチューブでも見ることが出来るようになり、実質全国誰でも見られるようになりました。
レアも良いのですが、やはり他県でも見たい人はいるでしょうし、数少ないロードバイクがテーマの番組です。ローディなら、見逃せないのでは無いでしょうか?

ユーチューブで見られるようになるまでは、あまりガチロードバイクという内容ではありませんでした。八方ヶ原ヒルクライムレースに出たり、ブラウブリッツェンのテストを受けたりもしましたが、基本的には、ポタリングで、観光地などをサイクリングして、おいしいものを食べたりしていました。

その内、番組のHPでアンケートを取るようになり、どのような番組が見たいか、積極的に視聴者の意見を聞いていました。
私も参加したのですが、当時はロードバイクを始めて間もなかったので、技術的な乗り方やメンテなどをやってほしいと書きました。

そして番組が改変され、廣瀬GM、伊藤怜ちゃん(この二人は結ばれて、子宝に恵まれております。Ride ON!)が、小野寺玲選手、高坂美歩氏と交代し、アンケートの結果からか、技術的な内容が多くなりました。
ヒルクライムの上り方や、ポジション、トレーンイング方法など、ためになる内容をプロの選手オノデライダーが教えてくれます。

栃木ローカルだけあって、栃木県の走る場所、ヒルクライムの名所、観光地など、自分も走ったことある場所ばかりなのですが、県外の方もこれを見て、栃木県に来た時の走る場所を決めるのに最適かもしれません。

そして、現在に至っているわけですが、番組はRide ON!2ndとなって生まれ変わるようです。終わらなくてよかった。
2ndも楽しみにしたいと思います。
(MIHO氏は、2ndへ続投しないことを発表しています)

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 1

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました