ダイエット中間報告(2020年2月29日)

ダイエット
5
(1)

2月末のダイエット報告です。
現在の体重の状況です。

スポンサーリンク

体重の推移

・スタート:2019年11月20日 69kg
・目標  :2020年 7月31日 63kg
2020年2月29日現在 :  67.5kg (-1.5kg)
・最小体重       :  65.8kg
・最大体重       :  69.0kg

前回2月15日の66.7kgから、0.8kg増えてしまいました。グラフ的にも、元に戻っているので、かっこ悪いです。
月末に食べる日が続いてしまったため、体重は増えましたが、脂肪が増えたわけではないと思うので、すぐ落ちると思います。
1日1000kcal多くとっても、脂肪は100gしか増えませんからね。全部脂肪になるとは限りませんし。
と思っていても、増えてしまうのはショックです。

しかし、一時は65kg台に入りました。何十年ぶりでしょうか?先行きは明るいです。

カロリー摂取量

カロリーグラフを見てもらうと、2月は第3週までは、平日は1500kcal、土日は2500kcalというサイクルが出来ており、少しずつ体重は減っていきました。

しかし、最後の週は、平日に2000kcalを超える日が連続してしまい、月末の体重増につながったのかと思います。

トレーニング

運動の方ですが、ロードバイクに乗った(ローラー台を含む)の距離が、1月は480kmに対し、2月は300km弱です。外で90km走った日(2/23)以外は、室内でのローラー台で、20分から30分程度の走行です。

食べすぎた日も多いのですが、90km走った日は、サイコンで2000kcal近く消費したことになっていますし、ローラー台も心拍を上げてインターバルや5分間走が出来るようになりましたので、走行距離の割には、運動はしていると思います。

一時、体調不良で乗って無い週もありますが、他は週5回は乗っているので、まずまずです。

今後の展望

暖かくなってきて、花粉も飛んできました。程度は軽いですが、多少なりとも、外に出たくない理由になってます。
また、寒かったり、雨だったりと、天候に振り回されます。今日は外に行こうかと考えている間に、初めからローラー台で済ませると考えた方が早かったりします。

3月20日の、ツールドとちぎのタイムトライアル一般参加に申し込みました。
3km平坦なので、5分程度の高強度維持が出来るようにならないといけません。練習では、なかなか頑張れないので、とりあえず5分もつペースで練習しています。まだまだ、レースに出られるような実力ではないのかもしれませんが、参加しやすいレース(安くて近くて短時間)で、実践をしながら練習や適性を考えてみたいと思います。とりあえず今は、5分間走れる体を作ります。(体の適応)
一応、ヒルクライムも、まだあきらめていませんよ。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 1

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました