2023年始動。6年目のロードバイクの乗り方。今年の富士ヒルへの参戦は?

イベント
4.6
(9)

2023年は4月です。もう1/4が過ぎましたが、ロードバイクのシーズンはこれからです。外で走る人もだいぶ増えてきました。

去年は思い出作りに、榛名山ヒルクライム、Mt.富士ヒルクライム、赤城山ヒルクライムに、すべて初出場しました。まずまず練習とダイエットをしたので、自分としては良い結果でした。
平坦のレースは、下総の3時間エンデューロに参加したくらいだったので、かなり出場数が減りました。
やはり、遅い人間にとっては、平坦でまわりと競うより、ヒルクライムで自分と戦った方が、結果がわかりやすいのだと思います。

スポンサーリンク

今年のロードバイク予定

今年のロードバイクのレース参戦予定ですが、すでにハルヒルと富士ヒルに申し込んでいます。ハルヒルまで1ヶ月を切りましたが、去年を超える状態ではないため、ちょっとあきらめムードです。
しかし、大会というのは、練習や準備を含めて楽しめるものです。もちろんつらいこと、我慢することだらけなのですが、練習やその成果を仲間で話したりするのが楽しいので、今から楽しむことに切り替えています。

他には、赤城山ヒルクライムも、また出たいなぁと思っています。他にもコロナで中止になっていたヒルクライムレースが始まりそうなので、いくつか出てみたいと思います。

平坦のレースも本当は出たいです。冬の間は体重がかなり増えたので、パワーが勝手に上がりました。それを利用しない手は無いなぁと思っていたのですが、参加する機会が無くて、ヒルクライムの体に移行してしまっています。

去年初めて出たブルベ200kmですが、つらくて300kmなんて走れないと思ってはいるのですが、挑戦はしてみたいと思います。そんな簡単であれば、認定制度なんてないので、どこまでできるのか?の挑戦はしてみたいです。

練習のローラー台は飽きるけど

冬の間もなるべく外乗りをしており、月2回は山に行き、それ以外の週末はロングライドやゆるポタをしていました。逆に、寒い時期に山で普通に走っていたせいか、足の付け根の筋など、所々痛みが出ています。漕いでいる時は問題ないのですが、去年は無かった違和感です。
平日はローラーを調整程度に乗っていました。ある程度は筋力アップを意識していましたが、目標を持たずにやっていたので、心拍はほとんど上げることがありませんでした。心拍は山の時だけですね。

2月、3月あたりからはローラー出来るだけ乗り、山も月3回くらい行きます。3月からはズイフトも再開しました。それでもローラー嫌いなので、あまりメニューが出来ていません。

ただ、コロナ禍も落ち着いてきた為、単身赴任中の私は、自宅へ帰ることが増えました。また、子ども2人の進学が重なり、卒業式、入学式で自宅へ帰って、去年よりは乗る頻度が若干減っています。
それでも、去年の今頃もフィットネス(PMC)45くらいで、ゴールデンウイーク中に65くらいになって、大会に臨んでいます。(ただ、疲れているだけのような気がしますが)今年はそこまで持って行くのもきついかな?と思っています。

現在、ハルヒルまであと1ヶ月くらいになりましたが、外乗りも含めて週5回は乗るようにしています。
とにかくハルヒルも頑張りますが、富士ヒルにピークが持ってこれればよいかなとも思います。

ダイエットは失敗か?

去年末のオフシーズンは、とりあえず増量にいそしみました。食べたいだけ食べ、体重を増やして、筋肉を増やす?練習しやすい体にする?練習の負荷を増やす?など、その影響を見ようと思ったわけです。お酒も我慢せず、今でもなるべく毎日飲んでいます。我慢すれば優勝するわけではないので、楽しくをモットーにやっています。

去年の良い時は、63kg台になったのですが、今年は食べたおかげで69kgに届いたときもありました。そのあと食事を気にしても、67kg前後に落ち着いてしまいました。
おかげで、パワーが出やすくなりました。今まで巡行でも170Wくらいを維持していましたが、200Wくらい出るようになりました。これで、平坦エンデューロに出たかったのですが、今年はその機会に恵まれませんでした。

去年は1月20日ころから始めたのですが、今年は2月頃から始めようとしても、なかなかモチベーションが上がらず、食べないとローラー台で全然漕げなかったりしたので、3月後半からやっと練習とダイエットの両立が出来るようになりました。

ハルヒル1カ月前ですが、体重は66kgを切るくらいで止まっています。せめて64kg台に乗せたいのですが、間に合うか不安です。ゴールデンウィークを挟むので、そこでダイエットがいったん止まってしまいます。これもまた、富士ヒルにピークを持っていきたいです。

今年のダイエットの立役者は、オートミールです。オートミールだけというのは無理なので、最初はご飯のおともにみそ汁やラーメンなどに入れていました。そうすると、かなり腹持ちが良いです。暴食が減りました。今は、朝パン、昼パンやおにぎり。おやつにパンを食べて、夕飯は野菜鍋や野菜炒めとオートミールのペースが出来ました。夜にローラー台に乗るので、7時に帰ってきてすぐにご飯を食べて、8時半くらいから9時半までローラー台をしています。夕飯まで何も食べずに我慢すると、夕飯をたくさん食べても夜練習するパワーが出ませんでした。なので、夕方何か食べています。

機材の新兵器は?

機材に関しては、唯一、セミコンパクトクランクから、コンパクトクランクに変更しました。
これは、激坂対策で、かなり効果を発揮しています。富士ヒルはそうでもないですが、ハルヒルには威力を発揮しそうです。山に行くと、足が早めに終わっていたのが、終わらないように調整できるようになりました。

タイヤは去年使ったアジリストライトを外して取っています。今年の決戦に使います。そのため、普段は練習で、使い古しのタイヤを使っています。ピレリTTを使いつぶして、ピレリvelo4Sを3年くらい使いまわしてます。練習なので、気にしない。

チェーンをケチってアルテグラから105にしたのですが、やはりなんか重い気がするので、本番はアルテグラを入れるかもしれません。

今後も試走や大会のことを書いていきたいと思います。
ブログの頻度も落ちてしまいましたが、もうちょっと日ごろのライドについても、簡単に書いていきたいと思います。

「一生懸命趣味しよう」のオリジナルページはこちら

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 4.6 / 5. 投票数: 9

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました