ダイエット中間報告(2020年4月15日)

ダイエット
4.7
(3)

遅くなりましたが、4月15日のダイエット報告です。
現在の体重の状況です。

スポンサーリンク

体重の推移

・スタート:2019年11月20日 69kg
・目標  :2020年 7月31日 63kg
2020年4月15日現在 :  66.5kg (-2.5kg)
・最小体重       :  65.6kg
・最大体重       :  69.0kg

前回3月31日の65.6kgから、0.9kg増えました。グラフでも、増えていることがわかります。かろうじて、65kg台の日もあるのですが、総じて66kgから67kg近くあります。
現状は、新型コロナウイルスのせいで、レース無し、練習のモチベーションが上がらず、外乗りも高強度、ロングライドが出来ず、家にいることが多く、ストレスもたまります。
また、抵抗力をつけるため、ある程度食べています。要するに、ダイエットとしてやってきたことを、一時中断しています。全部コロナが悪いです。

カロリー摂取量

ご覧の通り、カロリー摂取量が増えています。
今までは、平日が1500kcal程度に抑えていたことが多いのですが、2000kcal越えを連打しています。要するに、しっかり食べています。
在宅勤務ではないのですが、家に帰って夜などに甘い物やお酒を飲む日が増えました。
自分に甘くなっているのは確かですが、レースが無い今は絞ったり、練習で追い込んだりする意味があまりなく、モチベーションが下がっています。

トレーニング

外に出ないようにしているため、室内ローラーがメインになります。
ローラーですと、どうしても飽きてしまいます。ズイフトを始めようとしたのですが、うまく課金が出来ず、始められません。
たまには、外を走るのですが、ケガをすると、ただでさえベッドが少なく、医療機関の手を煩わせることが出来ないため、ケガのリスクを抑えるべく、また、疲れて抵抗力が落ちて、コロナに感染しないように、ロングライドや高強度練習はしないようにしています。
距離もそれほど乗れず、月300kmペースです。

ただ、ローラー台をまじめにすることも増えたので、30分くらい漕ぐことが出来るようになりました。自転車を漕げる喜びもありますが、いつもと違う生活に、ダイエットやトレーニングのモチベーションは下がっています。

今後の展望

今は、割り切って、ダイエットを休んでいます。体重を現状維持で管理しています。体重減も停滞期に入っていたので、思いっきり停滞させて、1カ月後くらいから、改めて下げようかと思っています。

それでも、今ある程度食べるようになって、練習がしっかりできるようになった気がします。摂取カロリーが少ない日は、練習を始めて30分たたないうちに、ハンガーノック気味になります。今は、身体に力が入ります。食べれば練習がしっかりできて、いいダイエットにつながりますが、食べた後、練習をさぼるとそのまま太るのが痛いですね。

こんないい加減なダイエットですが、ゆるく、長い目でやっていますので、リバウンドだけ避けて、レースが始まる頃に合わせて、絞っていきたいと思います。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 4.7 / 5. 投票数: 3

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました