ダイエット中間報告(2020年3月31日)

ダイエット
5
(1)

3月31日のダイエット報告です。
現在の体重の状況です。

スポンサーリンク

体重の推移

・スタート:2019年11月20日 69kg
・目標  :2020年 7月31日 63kg
2020年3月31日現在 :  65.6kg (-3.4kg)
・最小体重       :  65.6kg
・最大体重       :  69.0kg

前回3月15日の67.1kgから、1.5kg減りましたが、65kg台がちらほら出てきました。なぜか、3/31に、ポンと体重が落ちています。これもまた不思議な現象で、食べた量に比例して、体重が増減するわけではないのです。

色々考えてみると、強度の高いトレーニングやレースの後は、体重が増えます。身体が筋肉の修復にたくさんのエネルギーや水が必要なため、ため込むのではないかと思います。逆に、トレーニングをさぼると、体重が減ります。
そういうものなのかな?と思って、あまり気にしないようにしています。

カロリー摂取量

今回の摂取カロリーですが、今までのパターンである、休日食べて、平日抑えるが、崩れています。平日もちょっと食べています。平均すると、2200kcalあるでしょうか。
理由は二つあって、1つは、エネルギー不足になり、ローラー台や自転車でのトレーニングがまともにできなかったからです。夕飯を食べて、消化したころにローラー台に乗ると、10分程度でふらふらしてきます。良質なトレーニングが出来ません。やっぱりトレーニングして、しっかり筋肉になってもらわないと困るので、ある程度食べてみました。
もう一つは、今流行っているコロナウイルス対策です。減量して、栄養を抑えていると、抵抗力が落ちます。私は、風邪を治すにもたくさん食べて治す派です。しっかり食べて、ウイルスをやっつけましょう。
それと、しいて言えば、自転車のレースイベントが全くなくなってしまいました。3/21下総を最後に、5月にブルベに出ようとしていましたが、中止になってしまいました。また、出るか悩んでいた、群馬CSCもなくなりました。この状況ですと、夏までどころか、今年いっぱい無いような気がします。それなのに、搾り上げてもしょうがないのではないか?と思うようになったからです。
この食べ方でも、体重は安定しているか、身体は締まってきているので、いいかな~?とは思っています。

トレーニング

トレーニングは、ロードバイクでローラー台や外乗りをコツコツやりました。ただ、外乗りが少なく、ローラー台は飽きてしまうので、距離が情けないくらい少なかったです。266kmです。カロリーで言うと、4000kcalくらいです。
3/21に下総でレースをしたのですが、そのあと1週間くらい、疲れが残りました。うーん、歳ですね。
暖かくなった今こそ、夜も含めて乗っていきたいのですが、新型コロナウイルスの影響で、外出禁止などになってしまったら、ますます乗らなくなります。すでにグループライドもできていません。やっぱりズイフトが欲しいですね。スマートトレーナーはありません。ANT+のドングルを買えば、ズイフトは出来そうですが、月々1500円をどう工面するかが問題です。財布と相談です。

今後の展望

上にも書きましたが、レースもなく、コロナと戦わなければならないため、ダイエットはいったん中止とまではいきませんが、現状維持にしようかと思います。無理なく痩せるといいのですが、抵抗力が弱くなると、コロナにかかってしまいます。がっつり食べて、栄養を蓄え、コロナに負けない身体を作らなければならないのです。

今シーズンに、イベントなどが無ければ、トレーニングのみになります。モチベーション維持も考えなければなりませんが、仕事やコロナで落ち着かない毎日ですので、無理のない範囲でやって行こうと思います。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 1

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました