ダイエット途中経過報告(開始から3週間)

ダイエット
5
(2)

ダイエットを開始してから、3週間ほどたちました。
今まで、自分でいろいろ書いてきたので、その通りにやっております。長いスパンでダイエットが成功するよう取り組んでいますが、やっぱり毎日の体重に一喜一憂してしまいますね。
あとで、一喜一憂しないやり方でも考えてみます。

8カ月間の長期計画ですが、3週間という早すぎる中間発表をしたいと思います。

・11月20日 69.0kg (スタート時)
・12月10日 67.4kg (マイナス1.6kg)
・最小体重 66.8kg
・最大体重 69.0kg
 目標
 2020年7月31日 63kg

はい、マイナス1.6kgですね。
おおよそ、1ヶ月1kgを目指しているので、順調と言えば順調なのですが、最初は落ちやすく、あとあと、停滞期が訪れることが予想されるので、ちょっと物足りない感じがします。(実は、初日に1kg減ったので、2週間で3kgくらい減るかと思った)
ただし、暮れと正月は、忘年会や新年で、食べることが決まっているので、準備期間としています。ご了承ください。

私が付けているアプリを見てみましょう。
まぁ、徐々に減っているからいいんです。減っていないように見えるけど、良いんです。(ゆるく痩せる)

食事面を見てみましょう

摂取カロリー
平日平均 1500kcal
休日平均 2500kcal
最大   3600kcal

実際、体重増減の波としては、66kg台まで落ちたこともあるのですが、もてぎエンデューロの打ち上げBBQや、家族との外食などで、土日は確実にカロリーオーバーでした。そのたびに体重が増えます。
でも、平日は頑張っています。最初はお昼を抜いたり、春雨スープだけにもしたのですが、体調が悪い(風邪気味やふらつき)場合は、食べるようにしています。

アプリのグラフはこうなっています。上に突き出ているのが週末に食べたときです。
最後のグラフが下がっているのは、データが全部入っていないので、無視してください。

それでも、
朝食 200kcal~300kcal
昼食 150kcal~300kcal
夕食 800kcal~1000kcal

をめどにしています。おそらく独り身だったら、夜も500kcal程度にしたり、土日も同じようなカロリーで推移できたと思います。やむを得ませんね。これも、人生の困難です。

現在の体調。効果

やはり、食事を抜いたり、減らしたりすると、やる気が出なくなります。体を動かすとふらふらします。私はデスクワークなので、食べなくても何とか仕事は出来ますが、体を動かす仕事の人は、その分食べなければいけないと思います。
ちょっと風邪気味になったり、のどが痛かったりと、やはり冬にダイエットやると、抵抗力が落ちてきますね。体調管理が難しくなります。そういう時は、少しでも食べたりしています。(魚肉ソーセージ2本とか食べたりしました)

運動としては、夜ローラー台で自転車を漕ぐか、自重の筋トレをしています。20分くらいずつですが。
ただ、夜たくさん食べた後でも、運動しているとふらふらしてきます。夕食が7時くらいで、ローラー台を11時ころにやると、お腹が空いて力が入らないので、みかんや無脂肪ヨーグルトを食べてから始めたりしています。

それでも、30歳過ぎてからは、66kg台になったことが無かったので、中年になってからは、過去最低の体重を更新しています。

なぜ体重を減らしているかというと、ロードバイクが速くなりたいからです(クライマー)。それで、先日少し坂を上ってみましたが、途中で力尽きました。10%の200mくらいを含む短い坂です。矢板市のまことの湯に行く坂、通称まこと坂ですが、イメージではスイスイと行く感じで登り始めたのですが、いつも通り足が動かなくなり、失速。タイムは出ないとみて、降りてきました。
八方ヶ原ヒルクライムを目標に、速くなりたいと考えてダイエットもしているので、8%程度の坂をスイスイと登る為に、筋力アップと持久力アップのトレーニングを考えてみました。

いつもは、ローラー台で緩く回して、疲れてきて20分くらいでやめていました。もがいても1分くらいです。とても練習では、レース強度まで上げられていません。
それを、スプリントのように高ケイデンス、ハイスピードを出す練習ではなく、よりヒルクライムに近いように低ケイデンス、高出力のトレーニングを考えてやってみました。
具体的には、70rpmのリズムに合わせて足を回し、徐々にギアを重くして、ああ、重いなぁと思ったあたりを回し続けるようにしてみました。私の場合は初回で、ローラー台の負荷を最大にし、フロントアウターのリア5段目(SORAなので9段)を70rpmで回す感じです。初めてはこれで5分くらい頑張りました。これがギアが徐々に上がって、時間も増えていくことを期待して、しばらく頑張ってみます。

ただし、筋肉が付きそうなので、体重的には落ちないかもしれません。その時は体脂肪率も注目していきたいと思います。
しかし嬉しいことに、ズボンのベルトは緩んできました。また、長さを調整してベルトを切る日を待っています。

そうそう、皮下脂肪測定器も買っていましたね。試しに測っていますが、場所によって変わってしまうので、難しいです。
へそのすぐ近くは、結構分厚くて、20mm以上あります。脇腹は12mmくらいです。
その中間ぐらいに、ほくろの様なマークがあるので、そこを計るようにしてい見ます。
最初は19mmくらいあったような気がしますが、現在15mmになっています。(本当か?)

12月に忘年会が2つ入っていますし、年末年始は食べるでしょう。それ以上に自転車を乗るようにして、何とか体重維持して乗り越えたいと思います。
また、来年お会いしましょう。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 2

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました