ダイエット中間報告(2020年4月30日)

ダイエット
5
(1)

遅くなりましたが、4月30日のダイエット報告です。
現在の体重の状況です。

スポンサーリンク

体重の推移

・スタート:2019年11月20日 69kg
・目標  :2020年 7月31日 63kg
・2020年4月30日現在 :  65.7kg (-3.3kg)
・最小体重       :  65.3kg
・最大体重       :  69.0kg

グラフを全体的にみると、ベースは66kg弱になっているような気がします。食べてしまう日は、67kg近くまで跳ねていますが、食事を抑えればしっかり下がります。
ただし、新型コロナウイルスの感染防止のため、スポーツも屋外での活動を控えていますし(完全にやめているわけではない)、食事もしっかり食べるようにしていますので、体重は徐々に増えている感じです。66kg辺りで落ち着いて欲しいものです。
全部コロナが悪いです。

カロリー摂取量

カロリー摂取量は、2000kcal越えが普通になってしまいました。
今までは、平日が1500kcal程度に抑えていたことが多いのですが、このカロリーですと、空腹を感じる時間が出てしまい、体の動きが鈍くなり、思考力も弱くなります。そのため、風邪をひきやすいと考え、しっかり食べるようにしています。

仕事は、在宅勤務ではありませんが、休日は外に出かけることが少なく、家にいてやることが無くなると、つい何か食べたくなってしまうんですよね。自分で、余計に食べない方法などを書いていますが、やっぱりつらいですね。口寂しくなります。そんなわけで、つい余計に食べてしまう日があります。

トレーニング

外に出ないようにしているため、室内ローラーがメインになります。
4/24から、ズイフトを始めました。最初はやはりローラー台ですので、すぐに飽きるかなと思ったのですが、つい、次の日もやってしまい、疲れれても乗ってしまっています。これがズイフトの魅力なのでしょうか?
そのおかげで、ほぼ毎日乗るようになってしまいました。ただ、疲れがかなり貯まるので、週に1日は休んでいます。逆に休む日を作るって、そんなローラー好きになってしまったのか!と思ってしまいます。
1回で乗る時間も増えました。今までは20分か、乗って30分でしたが、1時間走ることも増えてきました。
また、強度も高く、結構心拍数が上がります。その分、疲れますね。疲れがたまります。ズイフトすごいですね。

かわりに、外で乗ることが減りました。まぁ、疲労を残さない、抵抗力を減らさないということで、距離も乗らず、ヒルクライムも控えめにしています。ダイエットのために、100kmほど乗っていましたが、せいぜい50km程度にしています。
逆に、天気が良くても、ズイフトでいいや、なんて思ってしまいます。

トレーニングした表をみると、まぁまぁやっています。ズイフトはローラー台より距離が出ますので、今までより1カ月の距離が伸びています。それでも、360kmと、トレーニングにしては少なすぎますね。
まぁ、ウイルスのせいで、レースもなく、ダイエットのためのライドも控えて居るので、やむを得ないでしょうか。

今後の展望

抵抗力を落とさない、外出できない、レースが無い、ストレスがたまるという理由で、攻めのダイエットはしばらくできません。
こんな感じで、緊急事態宣言が解除されるまでは、ダイエットできないでしょう。だらだらと、体重は増えそうです。それでも、66kg辺りにとどまっていたいです。

おそらく、ロードバイクのレースは、早くて7月でしょう。最悪、今年はないかもしれません。そうなると、ダイエットをする意味、トレーニングの目的が薄くなってしまい、モチベーションは上がりません。
日記はつけていますが、毎日はあまり意味はないかもしれません。
それでも、ズイフトを導入し、筋力アップやベースアップは実感できているので、次走れる時を楽しみにしています。

このブログは役に立ちましたか?

星で評価してね!

平均評価 5 / 5. 投票数: 1

投票なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました